hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

人付き合いが苦手な私のようなあなたへ

f:id:fukuokagoodlife:20180731202220j:plain

 

★ここは情報系でも役に立つ系でもなく、思った事を書いているブログです

 

 

暑すぎて体の半分が溶けました(※嘘です)

 

 

今、日々いろいろな方とお会いする機会に恵まれています。

以前もここで話した事があるように、自分から積極的に

人にアプローチする事が苦手です。

自分から動いて入ればもっと多くの人に会えているでしょう。

それが苦手なので代わりにSNSで呟いたりしている所もあります。

「少しでも興味をもってくれたのなら読んでみて、オレそれうれしい」という態度で

日々の出来事を書き綴っているのです。

自分でいうのもなんですが傲慢・・・

自信のなさの現れでこうなっているのは明白なので、自信を持とうと思ったりもするのです

 

 

そもそも自分に自信のある人なぞこの世界にいるのかと

(ほろよいをテーブルに叩きつけながら)

 

生物学的に不安を感じない人はいない。

収入や生活環境で得られる安心感には一定の限度があり、

人それぞれ何かしらの悩みと常に向き合っています。

だから

「自信は湧き出るものではなくて身につけるもの」

そう考えています。

ではその自身をどうやれば身につけることができるのか?

 

興味のあることだけに力を注ぐ

 

1日24時間すべての時間を自分のやりたいことだけに費やせる人は殆どいません。

それどころか自分のために使える時間が日々どんどんなくなっている人も多いでしょう。

自分もそうでした。

だから生活や働き方を変える必要があったんです。

 

協力隊になってよかった事があります。

規則正しい生活を送れるようになった事。

以前より明らかに健康になりました。

健康に勝るスキルはありません。

若い時は本当に気づいていなかった。

 

生きることがずいぶん下手な私は、何度もくり返し

スケジュール管理の仕方を見直しました。

最近ようやくそれなりに上手くいくようになり、不安と付き合いながらも

自分なりの表現をしています。

 

年に何度か何故か訪れる「オレ最強!」の日が来たと感じたら、

失敗を恐れずにその時関わっている事に全力を注ぐようにしています。

そんな時巻き込まれてくれる人がいたらそこに幸せを感じます。

人付き合いが苦手なままで不器用に人と関わること。

それがいまの自分ができる手段かなと。

 

それって時に勇気のいることだけど、案外なんとかなったりするものです。