hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

非効率の美しさ

f:id:fukuokagoodlife:20181108203821j:plain

昨日は立冬・・・・立冬?(暖かい)



 

前回から少し間が空いてしまいましたが、色々なメッセージありがとうございました。

ここで綴られる言葉たちは、半分以上自分にむけて書いているようなものだから、

それが誰かの何かに変わるのは不思議な感覚ですが、そうでこそブログの意味があると思うので、なんやかんや今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに「文章がやや固い」とのご指摘ありがとうございます。

誠実さの表れだと厳粛に受け止めたいと思います。

なので時々はふざけよう。はっぴー。

「ですます」も多いので、ある日を境にタメ口にしようかなと思います。

 

その時は

「コイツ急に馴れ馴れしくなりやがって調子にのってんな」

なんて思わないで!いや、思ってもいいからブログは読んで!(嘆願 / 必死)

ようやくあなたと友達になれた・くらいの感覚でお願いします・・・

 

さて

皆さん「不器用な事」は良いことですか、それとも悪いことですか?

(そもそも「いい」・「わるい」ことではない気がしますが。)

 

30を過ぎた辺りから、自分の中の価値観が明確に変わっていく感覚がありました。

欲張りなので、現状に満足したことなど、ただの一度もないけれど、

前はもっと、できること「だけ」が優れている・できないことは「すべて劣っている」と、

やはり頭のどこかに、それは鍋の底にこびり付いた焦げのように、しつこく張り付いていた感じでなんだかずっと気持ち悪いし。

自分に対しても人に対しても、ひとつのフィルターを通していたので、ある時それがとてもしんどいことに気づいたんです。

そのフィルターが、自分を守ってきたこともあるでしょうが、なんだか自分には合わなくて止めた。

そうしたら胸がすっとしてとても楽になったから、本当にそうしてよかった。はっぴー。

 

最近は『自分が幸せになることが結果まわりの幸せにつながる』思想なので、もう好き勝手やらせて頂いています。とてもいいぞ。ぜひお試しあれ!

 

この所、ビジネスの戦略として、非効率で美しいものを見つけ次第、手を出すようにしています。

一見遠回りのように見えるけど、人間臭くて結構好きです。 @兎と亀。

効率だけに特化しているモノ・コトは自分がする必要はないし、世の中それだけだと少し寂しい。

そもそも都市部のシステムを、地方にそのままはめこもうとするから歪になっているのに。

 

便利なことは本当に本当にすごいことです。でも、それが当たり前の世界は時々ぞっとします。

協力隊として関われたからこそ、気づけたこと。

ひとことで表すには難しいですが、少なくとも株式会社SYONはそんな企業であり続けたいと、心からそう思うんです。

そんな部分もちゃんとある世界は美しくて、自分にも他人に対しても優しくいれるから。

平和ぼけした考えなのは重々承知していますが、これからも綺麗事を言い続けますよ。

ひとりひとりの環境や境遇なんて違うので、比べてもネガティブかな、と。

 

世の中はいま、「〜すれば成功する!」「こうすべき!あるべき!」...

そんなビーム光線が上空をひっきりなしに飛び交っています。

まるで椎名誠さんが書いた「アド・バード」の世界の生きている人がいない機械都市。

時々疲れて逃げ出したくなる。

 

非効率の中にある、ひとつの愛おしさを抱えて進みます。

『ビジネスの戦略』なんてちょっとかっこつけたけど、

美しさに捕らわれたまま不器用に進みたい。

 

笑われたっていいや。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181108203942p:plain

焙煎所を作ります