hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

失敗は怖いからどうぞお早めに

 

f:id:fukuokagoodlife:20180911173721j:plain

ミニマフィンです。とても美味しい。

すっかり朝晩が涼しくなって快適な日々に。(風邪に注意)

 

 

ふと思うことがあったので記します。

 

突然の質問。

あなたは挑戦して失敗するのが怖いですか?

どうしても間違えたくない?

どうでしょうか。

 

だれもが一度はそう考えるでしょう。

わたしも失敗は怖いです。

 

わたしはとても生きるのがどうして中々下手くそで、

なんでも効率的に動ける人はすごいな、と思います。

友人知人にそういう方が一人や二人いるのではないでしょうか。

 

そういう人からすれば

非常に非効率的に見えていることでしょうね!

 

 

手先が昔からあんまり器用ではなく、よく父をイライラさせていたように感じます。

段取りなどもあまり得意ではなく。

頭の回転もその日の調子がいつもいつも違います。

それでも時々めちゃくちゃすごい日があり、わたしはそれを

 

「あ、ゾーンに入ってんな、今日

 

などと勝手に呼んでいる(但し、めったにそんな日はない。すごくうまくいく)

 

そんな感じなのでしょっちゅう失敗ばかりしています。

その度に痛い目をみるのは自分なので、慣れないように気をつけているのですが

喉元を通り過ぎる風邪の如しでまたやらかすのです。

 

昔からそんな感じで、なんとか.かんとか色々なひとにその都度助けられて乗り越えてきました。

一生懸命に行動していると誰かがそれを必ず見てくれているものです。

いつも誰かが助けてくれるわけではないですが。

 

 

人間は慣れる生き物なので、次第に恐れない心と困難に立ち向かう勇気をなくしていく。

(この二つの武器は生まれるとき誰もが持ち合わせているスキル、使わないと消える)

 

年齢を重ねると、守るものが勝手に増えていくように社会の構造がなっているので

「そんなのしらねえ!!」って気持ちが少しでもあるのなら、

何でも挑戦してみてください。

 

今のうちですよー

 

わたしも道半ばで、

 

まだまだ挑戦の日々です。

 

 

近宣伝ばかりさせてもらったのでこうして自分の思いを記せると

ほっとします。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。