hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

ありがとうって言ってみよう

f:id:fukuokagoodlife:20171215145728j:plain

 

今日は少しだけ(いつも少しだけ)

 

年末に向けて忙しくされている方が多いかと思います。

繰り返される日々の流れの中でつい忘れがちな感情があります。

忙しくしていると何時の間にか心の中が

 

つらい、とか

きつい、とか

羨ましい

妬ましい

ああしとけば

こうしとけば...

 

自然と織のように重なって深いところまで溜まっていきずしん、と重たくなる。

黒い感情は燃えやすく強い力を持ってめらめらと何時までも消えない。

「わら」のように火が付きやすいからたちが悪い。

頼りやすい力とも言えます。

 

逆に、感謝する事って意識のスイッチを押すエネルギーを使うので

実は結構大変で。

「湿った薪」みたいになかなか火が付かない時がありませんか?

 

そんな時私は深呼吸をしてみます。

(寒いけど)外に出て空気を思いっきり吸って空を見る。

それだけの事ですが案外すっきりします。

 

あとは只、

 

ありがとうって言ってみよう

 

理由はあってもなくてもいいです。

家族でも友人でもレジの人でも誰でもいいので。

その時反応があれば一番嬉しいのですがなくてもそれなりにいい気分になるものです。

 

昨晩我が家の猫が夜の街へ抜け出しました。

完全家猫なので慌てて着の身着のまま寒空の下探し回る羽目に。

その時は国道も近く車に轢かれでもしたらかと気が気ではありません。

先日私の布団の上で粗相をした事を理由に、ここ最近冷たくあしらっていたのが原因かと後悔の念がぐるぐると巡ります。

 

けっきょくすぐ見つかったのですが、その時になぜかありがとうって言ってしまいました。

相手は猫なので当然反応はなく、せいぜい「もう少し遊んでいたかった」と言わんばかりの不満げな顔をしていましたが。

 

これは私の場合で相手は猫でしたが、ありがとうって言えたのが嬉しかった。

不思議なものです。

結局相手に発した言葉は自分に返ってくるという事なんだな、と。

 

余裕がない時こそありがとうって言ってみて下さい。

自分自身が楽になれます。

 

もうあまり時間がないので今日はこの辺で。