hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

あなたが初めて与えられたもの

f:id:fukuokagoodlife:20171224143608j:plain

 

 

綺麗ごとばかり綴り続けて早三ヶ月が経ちましたが、日々は何も変わらず当たり前の顔をして淡々と流れていく。

 

そんな些細な綴りからでも知り合いが出来たりして、「やってみるもんだな」と感謝しています。インターネットってすごいな...!

いつも短文なのに申し訳ない。

ありがとう。

 

さて

 

あなたが初めて与えられたもの

 

おそらく「名前」ではないでしょうか。

 

私は両親に名付けてもらったのですが、今でこそそうでは無くなってきたものの、

昔はその意味をよく聞かれたものです。

「どういう意味?」って。

誰しも一度はそんな経験あると思います。

 

良くも悪くも人は知りたがるものです。

 

でも、ほぼ貴方という存在を指し示す為の印なので上手に付き合っていきましょう。

 

 

私の名前の由来はイタリアの画家

ジョルジョ・デ・キリコ - Wikipedia

イエス・キリストから付けられたのだと聞きました。

(でも特に濱家がキリスト教というわけではない)

 

今でこそ好きな名前ですが正直小さい頃は嫌いでした。

それが理由で虐められたこともあります。

田舎では特に珍しかったから。

恥ずかしながら泣いて学校からの帰り道をひとり歩いたことを覚えています。

田んぼ道

カラスの鳴き声

けだるい夕焼け

背中のランドセル重たくて

あれは惨めだった。

 

そこから一体何をどうしたのか開き直りにも近い感覚で打ち破ったのを覚えています。

絵で金賞を取ったり学芸会で主役を演じることで。

自分なりに必死だったなあ...懐かしい。

ささやかな抵抗の表れ。

結果それが出来てよかったなと思います。

 

あなたが初めて与えられたもの

 

もちろん名前以外にもあると思います。

愛情もきっとそうですね。

次は与える番でしょうか。

 

 

...しかし圧倒的に名付け元に名前負けしてるな。

名前負けのFIFAランキングがあるとすればかなりの上位にいるのでは?

 

 

 

来年こそは(毎年言うやつ定期)

巻き返さないと...!(メ、メリークリスマス!)