hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

【珈琲出店情報】9/24は八女あかりとちゃっぽんぽんへ出店致します【1日限り】

f:id:fukuokagoodlife:20180916184932j:plain

こんな素敵な場所で

1週間前になりましたので告知。

来る9/22-24八女福島の白壁の町並みが華やかに活気に溢れます。

八女あかりとちゃっぽんぽん(リンク先は公式)の開催です!

 

 

私たちHAMA COFFEE(KIRITO/詩音)も


syon.official.ec

 

 

八女地域おこし協力隊の下川さん


twitter.com

 

そしてそして堀さんのお陰でまたまた八女で

『出張珈琲』をさせて頂ける事になりました。

本当にありがとうございます。

 

出店場所は大好きなお蕎麦屋さんそば季里 史蔵さん横です。

(下記住所はそば季里 史蔵さん。お蕎麦は無くなり次第終了の超人気店)


www.google.co.jp

 

 

祭り最終日1日限りの限定出店となります。

 

出店日時:2018/09/24(月・祝) 10時ー無くなり次第終了

 

美味しい珈琲の香りを、祭りの空気にほんの少しだけ混ざらせて頂きます。

季節の焼き菓子もほんの少しご用意してお待ちしています。

一緒に出店される皆さんも素敵な商品を販売されるのでそちらもぜひお楽しみ下さい。

 

天神からもバスが出てますよ!

f:id:fukuokagoodlife:20180916195749j:plain

 

ぜひお越しください!

 

※八女あかりとちゃっぽんぽんとは?

f:id:fukuokagoodlife:20180916184629j:plain

(以下、画像・文は公式より引用)

八女の燈籠人形が舞い踊り、八女福島の白壁の町並みが賑わう3日間

ちゃっぽんぽん、ちゃっぽんぽん。賑やかな三味線と鼓の音色が聴こえてきます。
八女福島の白壁が美しい昔ながらの町並みの先にある福島八幡宮。昔、昔、そこに奉納されていた燈籠人形は、八女の人たちを楽しませようと、舞い踊るようになりました。町内の人々の手によってそれはもう立派な屋台が立てられ、屋台の2階ではお囃子が鳴り響き、燈籠人形が華やかに舞い踊ります。八女の人たちがこの燈籠人形を楽しめるのは、9月23日の秋分の日を挟む3日間限り。この3日間ばかりは、八女の町にも八女の人々の心にもパッとあかりが灯ります。
この270年以上の歴史ある灯籠人形の「燈り」を灯し続けようと行われているのが、八女の祭りあかりの祭典「あかりとちゃっぽんぽん」です。

日本一の生産量を誇る八女提灯の灯りが白壁の町並みを照らし、八女の和紙を使った灯り絵パレードがはじまると、白壁の町並みの表情が一変します。
いつもは入ることのできない町家の中では、提灯の絵描き体験、久留米絣の展示、抹茶席など八女の伝統文化に触れることができ、6つの会場ではショートショートフィルムフェスティバルが開催され、貴重な短編映画が上映されます。いつも静かな八女福島の白壁の町並みが、この3日間ばかりはワイワイガヤガヤと活気を帯びます。もちろん、八女の食も大集結します。日本酒で有名な喜多屋も繁桝(高橋商店)も、ここ八女福島から生まれました。
この八女の祭りあかりの祭典「あかりとちゃっぽんぽん」は、八女市役所、八女福島観光協会、八女商工会議所など多くの団体や人々のエネルギーが集結した祭です。

ちゃっぽんぽん、ちゃっぽんぽん。お囃子の音色が、聴こえてきましたか。
八女に住んでいる人も、八女を何度も訪れたことのある人も、八女が初めての人も、未知なる八女に遭遇しに来ませんか。八女の町並み・文化、八女のおもてなし、八女人の心意気を感じに、ぜひ八女にいらしてください。首を長くしてお待ちしております。

f:id:fukuokagoodlife:20180916184749j:plain