hamalog

幾里人珈琲焙煎所 / 濱絵画教室 / SYON.inc

【地域おこし協力隊必見!】ローカル、マニアック、ディープ。見る人に決めてほしい。「巡る福岡」の世界にようこそ。

f:id:fukuokagoodlife:20181005135036p:plain

 

タイトル長!

 

※【地域おこし協力隊必見!】なんて書いていますが、決して「読んだからどうこうなる」的な

ものではないです。参考程度に「こんな協力隊たちもいるのか」と思って頂ければ幸いです。

知ってほしくて付けた所はあります。いきなり失礼しました。

 

southfukuoka.themedia.jp

ちょうど半年前。

福岡県内の移住担当の地域おこし協力隊5名が出会い、小さな小さなサイトを

協同で作りました。「関係人口」をひとつのテーマにして広域で連携することが大事だよね、

と話が生まれたことがきっかけです。

そこから、各人の活動の傍ら合間を縫ってゆるく始まりました。

月に1度、ミーティングを行い、ひとつ、またひとつと試行錯誤しながら記事を重ねています。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005153334j:plain

八女市の美しい茶畑の景観はぜひ直接ご覧頂きたい。下川君の想いが文面に滲み出ます。

southfukuoka.themedia.jp

わたしは協力隊の活動に限らず、コーヒーを淹れていることも、子供たちと一緒に絵を描いていることもまったく一人の力ではできていません。

多くの方の協力とご理解のもと出来ているのです。(本当に本当にありがとうございます・・・!)

 

巡るメンバーの感じる亊、それぞれ伝えたいことが違うので刺激があり、

今では不定期に更新される記事を、個人的にも楽しみにしています。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005134728j:plain

グルメ王こと矢倉君が巡る、うきはの美味しいグルメ情報。美味しそうにほおばる彼の顔がいつも目に浮かぶ。

southfukuoka.themedia.jp

協力隊としての任期は最長3年。(最近は任期を延ばす自治体もあるようですが)

 限られた時間の中で自分たちができることはなんだろう?自問自答の日々は続きます。

協力隊では無くなる日をそれぞれが迎えた後も、このサイトが誰かの役に立つよう今まさに、

情報の海の中「巡る福岡」は揺れながら進んでいます。

まだ小さな舟ですが、小さいからこそ伝えれることが沢山あるのです。

 

 


Chikugo 7 Country, Japan 4K (Ultra HD) 筑後七国 80sec

(個人的に大好きな筑後七国紹介ムービー。ついつい見惚れてしま・・・。)

 

歳は関係ないと言いつつも、最年長ではあるので偉そうに話してしまいがちな

わたしを(生)暖かく見守ってくれるので、皆の方が全然大人なんだよなあ・・。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005162727j:plain

みんな、僕の話を聞いて。

 

存続のためには収益化は必須で、そこから決して目を逸らさずに継続した活動にします。

 

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005163947j:plain

岡さん、それギターちゃう。一升瓶や。

southfukuoka.themedia.jp

始めるのは誰にも出来るのでいかに継続して続けていけるかが大事。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005164350j:plain

大牟田の歴史を感じる1枚。Nice Photo TOBI !(馴れ馴れしい)

southfukuoka.themedia.jp

今まで出来ては消え、出来ては消えていった沢山のブログやサイトを見てきました。

 

f:id:fukuokagoodlife:20181005165010j:plain

一番好きな集合写真。カメラマンがいいんでしょうね。

 

新しい企画案もあるので、hamalogと成長する

southfukuoka.themedia.jp

を今後ともよろしくお願いします。